ほぼ毎日Snow Man

SnowManとその界隈の出来事を書いてます。

阿部亮平さんと学ぶ英語

SnowMan阿部亮平さんがAERA English 2021 Spring&Summerの表紙を飾ったのを契機に、「阿部さんもあんなに忙しいのに英語がんばってるんだから、英語もうちょっとがんばろうかな」と思う今日このごろ。

 

SnowManの公式YouTubeチャンネルには英語のハードルをぐっと下げてくれる素晴らしい動画があります。それは「英語で伝えろ!連想ゲーム」。これを見ると、「英語はただのコミュニケーションツールで、伝えたい気持ちがあれば伝わる」というのがよくわかります。もっと大事なのは、「共通の認識があれば理解できる」ことです。この動画は本当に英語の本質を伝える良い動画だなあと思っていて、あと純粋に面白いので今でもたまに見ています。

 

どんな内容かと言うと、お題として出される単語を、英語のみを使って相手に伝えるというゲームです。

 

new paper

human

gold paper

 

以上から、連想される答えは?

SnowManのファンであれば多分わかると思います。答えは「渋沢栄一」です。ファンでない方にはなぜこれで渋沢栄一になるのかわからないでしょう。なぜなら、共通の認識がないからです。

 

上の3つを言ったのは目黒さんですが、恐らく

”He will be on the new ten-thousand yen bills.”(彼は新しい1万円札の顔になります.)

と言いたかったのだと思います。newは新一万円札の”新”ですが、billがすぐに思い浮かばなかったので"paper"に。humanで”答えは人の名前”ということを伝えて、goldは多分”お金”からの連想ではないかと。

 

そして、阿部さんはこのヒントで”渋沢栄一”と回答しました。

 

なぜ阿部さんはわかったのか、なぜSnowManのファンならわかるのかと言うと、以前に公式YouTubeチャンネルの公式動画で「新一万円札の新しい顔は誰?」というクイズがあったので、「新一万円札の新しい顔は渋沢栄一」という共通認識があるからです。

 

阿部さんの中では

human、誰かわからないけど人の名前ね。

gold、金(きん)かな?

gold paper、金の紙?もしかして金(きん)じゃなくて金(かね)?

お金の紙ってお札のこと?

ということはnew paperって新しいお札?

目黒さんが知ってる新しいお札の人・・・渋沢栄一か!

という感じだったのではないかと思います。

 

そう、お互いの共通認識さえあれば、文法も難しい単語も必要ありません。

だから、SnowManのファン同士なら、お互い英語がうまくなかったとしても、絶対に意思疎通はできます。なぜなら、お互いに伝えたい、相手を理解したいという気持ちがあるし、何より共通認識がたくさんあるから。

 

義務教育を終えた人であれば基礎知識はある程度あるので、全然勉強しなくてもいざとなれば大体何とかなると思いますが、もしあの動画を見て「そっか、英語って意外と簡単かも」と思ってちょっと勉強したらさらに良きです。

 

しかし「英語なんてただのツールなんだから、いざとなれば気合いだよ」と思っていても避けては通れないのがTOEIC・・・。

 

TOECIで点を取るために仕方なく勉強する方もいらっしゃるかもしれませんので、手っ取り早く点を上げる方法を書いておくと、「マークシート用の鉛筆と消しゴムを買う」です。まじです。受験シーズンに入ると品薄になるので注意してください。塗るスピード、消すスピードが格段に速くなるので、最後までマークシートを塗れない人はこれだけでも点数が上がりますし、そうでない人でもだいぶ時間が稼げます。

 

真面目な話をすれば、義務教育以外に2,000時間勉強すればTOEIC対策を特にしなくてもTOEICL&R800点台は確実に取れます。勉強方法は性格やライフスタイルによって合う合わないがあるので、とにかく何でもやってみて、自分に合う方法をひたすら継続するだけ。奇跡も魔法もありません。みるみる点数はあがりません。問題は、自分に合った勉強法が見つからないことではなく、勉強が続かないことなのです。

 

というわけで、阿部さんのおかげでちょっとだけやる気が出てきたので、阿部さん表紙の「Hanako」2021年6月号を机の前に置いて勉強してます。AERA Englishさんには申し訳ないのですが、「AERA English」の表紙の阿部さんよりも、「Hanako」の阿部さんの方が「勉強がんばって」と私に向かって言ってくれてる気がするので(笑)。

 

「阿部さんと学ぶ英語」とかあったらさらにやる気が出そうですけどね。「SnowManと学ぶ中国語」なんてあったら、SnowManのファンがみんな中国語できるようになっちゃうかもしれません。「向井康二さんと学ぶタイ語」とか「佐久間大介さんと学ぶオタク用語」とか語学シリーズ色々できそうです。

 

(了)