ほぼ毎日Snow Man

SnowManとその界隈の出来事を書いてます。

推しとスキャンダル

某ジャニーズJr.のプライベート写真が流出した件で、スキャンダルについて考えた話。

 

写真が撮られたのは入所前のようですし、どう見ても健全な写真だったこともあり、ファンの反応は比較的静かだったように思います。ジャニーズの中には、仕事が忙しかったりして、彼のように学生らしい学生生活を送れなかった人もたくさんいるでしょうから、むしろ彼が普通の学生生活を送っていたことがわかって安心しました。

 

とは言え、今の時代に”うっかり”写真を流出させることは考えられません。たとえ彼がジャニーズJr.だったとしても、世間に出ていない名もなきJr.の一人であったなら、プライベート写真が流出することはなかったでしょう。「彼の人気があがってきた」と思われたというのはある意味喜ばしいことかもしれませんが、あの写真を流出させることができる人間は限られている以上、本人にとってはとても辛いことだと思います。

 

SnowManのラウールさんは現役高校生ですが、先日のラジオ番組では「高校2年間で、できたお友達が2人」という話をされていました。お仕事が忙しいとか、もともと人見知りとかの事情を差し引いても、高校生としてはお友達が少ないほうではないかと思います。でも、こういう事案を見ると、将来のことを考えれば”お友達”は少ないほうが本人のためにも良いのではないかと思わざるを得ません。

 

写真を流出させた人は、人気が出てきた彼の足を引っ張るつもりだったのかもしれませんが、そういう意味では成功したとは言えない結果となりました。むしろ、写真は一生ネットに残るでしょうから、一緒に写っている一般人の方が大丈夫か心配になります。

 

最近は、就職や結婚に際してはネット上での身元調査しますからね。今回は炎上したわけではありませんが、「プライベートの写真を故意に流出させる友人が身近にいる」というだけでも、企業側がそれを知れば不利になることが予想されます。企業にとって情報の流出は死活問題ですから。実際に、日本全国どの都道府県でもネット上でのふるまいにより就職をお断りしている事例が存在しています。結婚に際しても、もしお相手がこの写真の存在を知れば、今後の結婚生活を不安に思うでしょう。この写真を誰が流出させたのかわからなければ、今度は自分たちのプライベートが晒されてしまう恐れがあるのですから。

 

ネット上に写真をアップするのは一瞬ですが、自分や他人の人生を(悪い方に)大きく変えるかもしれないということに対しての自覚がないんでしょうね。

 

今回の件に関しては、幸いなことに大きくならなさそうですので、ある意味本人にもグループにも良い教訓となったのではないかと思います。先輩たちがやらかしてきたのを身近で見てきていてもこれですからね。気をつけるのに、気をつけすぎることはないということです。

 

ラウールさん以外のSnowManのメンバーは年齢も年齢なので、将来的にもっと売れたら過去のことが蒸し返されることも当然あるでしょう。過去は変えられないので、仕方ありません。

 

マイクも持たせてもらえず、雑誌にも呼ばれず、先輩のバックで自分を殺して踊っていたころ、まさかこんな形でデビューして、滝沢歌舞伎の座長を受け継いで、CDがミリオンになって、地上波とラジオで冠番組を持たせてもらって、アイドル誌どころか一般誌で表紙を飾る日がくるなんて思ってなかったでしょうから。

 

デビュー後、「あまりにもCDが売れて事務所が驚いた」というエピソードを聞いて、逆にこちらが驚いたくらいです。確かに、デビュー時は「滝沢副社長大丈夫か」とめちゃくちゃ心配されてましたしね。実際にあんまり期待されてなかったんでしょうねえ。まあ、その辺もますますファンになってしまう理由なんですけど。

 

渡辺翔太さんが「SnowManをなめるなよ!」と言ってくださったことがありましたけど、あれはファン全員の心の叫びだと思います。SnowManが売れるということをちゃんと売上で証明したSnowManファンは本当にすごい。

 

売れてしまったことで、嫉妬や反感をかうこともあるでしょう。すでに良いネタをもっていて、機会を狙っている人がいるかもしれません。売れない、デビューもできないグループのままならスキャンダルにすらならないのですから、もう仕方ないと思うしかありません。

 

未来は、うーん、恋愛はありにしても、せめて、プロフェッショナルとしての自覚をもって行動してほしいですね。

 

リサーチしたわけではありませんが、SnowManのファンは年齢層の高さも幸いしてか「ばれないようにうまくやってくれ」と考える人も多いように思います。漫画「推しの子」の冒頭に「上手な嘘をついてほしい」とありますが、まさにそのとおり(※)。

 

まだ2年目の新人ですから、下手なスキャンダルでこの勢いが止まることがないことを願ってます。

 

(了)

 

※ 赤坂アカ×横槍メンゴ「推しの子」集英社ヤングジャンプミックス。既刊4巻(週刊ヤングジャンプ連載中)。芸能界の光と闇を描いた衝撃作。