ほぼ毎日Snow Man

SnowManとその界隈の出来事を書いてます。

ハロハロ告知マイベスト

Twitterでのハロハロ告知動画、一巡目がでそろったのでマイベスト3を考えた話。

「ハロハロ」ことSnowMan4枚目となるシングル「Hello,Hello」。いよいよ7月14日発売です。発売18日前から始まりましたメンバーによるTwitterでのお知らせメッセージの一巡目が出そろいました。佐久間大介さんのお誕生日である7月5日から二巡目に入っています。佐久間さん、お誕生日おめでとうございます。

 

メンバーの個性あふれる動画に、毎日楽しくカウントダウン中です。完全に踊らされてる気がしなくもないですが、見るたびに「よし、ハロハロ追加購入だ」とつい思ってしまいます(←ちょろい)。メンバーの皆さんがお忙しい中、ファンのために一生懸命作ってくれたんだなあと思うと、ありがたさもひとしおです。

 

メンバーの人柄や、メンバー同士の仲の良さを感じられるのは動画ならではと思います。今の時代は、こういう動画もメンバーが自分たちで撮影から編集までしてしまうんですね。ジャニーズ事務所が肖像権を厳格に管理していた時代にはとても考えられない事態です。

 

これからの時代、動画抜きの宣伝は考えられないので、こうして若い世代のグループが自ら発信できる力を身に着けていくというのはとても良い戦略だと思います。なぜならファンに「CDを購入する(又は予約する)」という具体的な行動を促すために、一番訴求力があるのはメンバーが自ら語る言葉だと思うからです。

 

YouTubeが生活に浸透してからというもの、ネット上における動画の「真実を見抜く力」は飛躍的に高まりました。若い世代であればあるほど「嘘」をすぐに見抜きます。「CDをたくさん手に取ってほしい」とメンバーが本心から言うからこそ、消費者であるファンは行動するのです。

 

もし告知動画に台本があって、編集はプロがやっているのであれば「売るための宣伝なんだな」と思って興ざめです。今回の動画は恐らくメンバー自身が作ったものだろうと思えます。なぜなら、統一感が全くないし(←褒めてる)、人によってできあがった動画のレベルに差がある(←褒めてる)からです。

 

レベルの差は、ひとえに経験の差でしょう。現時点で動画の編集がうまいメンバーの方は、動画の編集が好き、またはこれからは必要になると思って、コツコツ練習を続けてこられた方だと思います。結局、動画もブログのような「書くこと」と同じで、地道な作業の積み重ねなのではないでしょうか。

 

ただ、多忙を極めるSnowManのメンバーがどこまでのレベルを目指すのかは難しいところですよね。これからは動画が重要といっても、全員に超ハイレベルな動画編集のスキルが必要なわけではないでしょうし。あまり時間と手間をかけなくても、内容が面白ければそれで良しということもあるのが難しいところです。今回の告知動画はメンバーのキャラクターも良く出ていたし、バラエティに富んでいてどれも見ごたえがありました。メンバーの皆様にはただただ感謝です。

 

どれもそれぞれの良さがあって迷うのですが、マイベストを3つ選んでみました。個人的に「阿部ちゃん先生」は自動的に100万ポイントゲットで優勝なので、別枠です。ベスト3に順番をつけるのが難しいので、公開日順です。

 

渡辺翔太さん】#スノハロカウントダウン #受け取ってくれよソーセージ 

カウントダウンが始まって最初のメッセージ。破壊力強すぎです。最初からこんな強烈なメッセージで、次からの人は大変だなあと思うくらいでした。あれ以来、どう考えてもソーセージにしか聞こえません。ソーセージ。最強。

 

佐久間大介さん】#スノハロカウントダウン #ご縁がありますように

最初は非常にシンプルなスタイル。淡々と終わるのかと思いきや・・・。最後は思わず「おーっ」と声が出てしまいます。1分半と短いのですが、アイデアも素晴らしいし、しっかりと曲の宣伝になってるし、「ご縁がありますように」はこういう意味だったのかと思わずうなる見ごたえのある動画になってます。佐久間さんってセンス良いなあとしみじみ思いました。曲もすごく素敵ですしね。

 

向井康二さん】#スノハロカウントダウン #SnowManには内緒

写真だけではなく、動画の編集もとても上手な向井さん。えっ?実は全部演技だったの?と視聴者をとまどわせる、まさにドラマ班の魅力が炸裂している動画です。ドラマ班とは、メンバーの向井さん、深澤さん、佐久間さんの3人を総称した呼称です。盛り上げ役に回ることが多いです。そのため、ドラマ班と言いつつも、実態はバラエティ班だろうと思われがちです。自称「ドラマ班」のポイントは、実は(?)この3人が、実際に演技もうまいというところなのです。ご本人たちは、自称「ドラマ班」をネタにして笑いをとろうとすることもしばしばですが、自称ではなく本当に「ドラマ班」になる日が来るはずと思ってます。

 

以上、マイベスト3でした。以下、一言ずつ感想です。

 

【ラウールさん】#スノハロカウントダウン #ソーセージを受け取った後

あざとかわいいのは全然OKなんで、むしろやってほしいです。

 

【岩本照さん】#スノハロカウントダウン #ひーのイチオシポイント

えっ、見せ場たくさんあるのにそこ?という驚きが。毎回注目して見てます。

 

宮舘涼太さん】#スノハロカウントダウン #HELLO皆さまHELLO舘様

良くも悪くも舘様ワールド全開。

 

【深澤辰哉さん】#スノハロカウントダウン #ハニーレモンフッカ

さすがのドラマ班。何でも全力でやってくれるふっかさんが大好きです。

 

阿部亮平さん】#スノハロカウントダウン #阿部ちゃん先生

内容もしっかり宣伝になっているし、見やすさ、わかりやすさ、安定のうまさです。さすが阿部ちゃん。

 

目黒蓮さん】#スノハロカウントダウン #全部恋のせいにしてみた

目黒蓮さんは編集のために徹夜したとのことですが、本当にお疲れさまでした。メンバー同士の仲の良さが伝わってきてとても幸せな気持ちになりました。

 

「Hello,Hello」の発売楽しみだなあ。

 

(了)