ほぼ毎日Snow Man

SnowManとその界隈の出来事を書いてます。

グループの一人を集中攻撃するのは「いじめ」なのか、「愛あるいじり」なのか

某グループのいじめ問題が炎上しておりますが、こういうのを見るとしみじみとSnowManのファンで良かったなあと思います。

 

若手の某グループの動画で「1対複数(残りのメンバー全員)」の構図になって、1人がいじり倒されるという企画がありました。「いじり」か「いじめ」かについて明確な定義があるわけではなく、ご本人は「いじめ」ではないとおっしゃっています。とは言え、少なくない数のファンが「いじめ」とみなしている以上、「いじめ」と言っても過言ではないでしょう。

 

そもそもファン向けの動画なのですから、ファンが不愉快な思いをするような企画をする必要はないはずです。このグループが「いじめではないか」と騒がれるのは初めてではありません。スタッフも本人たちも全然学んでいないのはとても残念です。

 

今どきご本人やスタッフさんがエゴサをしていないとは思えません。ファンが何を期待して、何が喜ばれ、何に対して怒っているのかなんて、朝から晩までネットに張り付いていなくてもわかると思います。

 

本人たちに色々な経験を積ませることは大事でしょうが、少なくともファンしか見ないような動画では、ファンが喜ぶ動画を作ってもらいたいものです。ファンはみんな仲良くわちゃわちゃと楽しそうにしているところを見たいのです。誰か一人が集中攻撃されて、悲しそうな顔をしているところなんて見たくないのです。

 

本来であれば、ファン同士で言い争いなんてしたくないのです。なぜあんな企画をすることになったのかは不明ですが、本人たちもスタッフも本当に考えた方が良いと思います。本当に「面白い」と思って作成されたのであれば、今後の本人たちのためにもスタッフは総入れ替えした方が良いと思います。本人たちの強い希望があったのであれば、周囲の大人はよく指導してあげてください。特定の一人をみんなでいじめることで笑いがとれると思っているのは間違いです。見ているファンは全然笑ってないですから。

 

いじめの主犯とされる人を名指しして、テレビなどに「あいつを出すな」という苦情をいれるのはやりすぎだろうと思わないでもないですが、過去のいじめ問題を含めて考えれば言いたくなる気持ちはわかります。

 

ドラマや映画で演技しているわけではありません。ただの動画です。カメラが回っているとは言え、かっちりとした台本がない状態でああいうことができてしまうのは、普段から実際にあんな感じなのかなと思わざるを得ません。これまで、表に出てきているだけでも、一般社会的に「いじめ」と思われる事案が多々ありましたからね。しかも常に1対4(1対5だったのかも?)。裏でどれだけやられてるんだろうか心配です。それなのにいつもニコニコとがんばっていてえらい。私は某グループは好きではありませんが、ご本人のことだけは応援しています。

 

と言うか、いじめ問題しょっちゅう炎上してるよね?馬鹿なの?ビジネスなんだから、別に本当に仲良くなくてもいいよ。裏で何をしてようが、どうせファンにはわからないんだから。せめて、表では仲が良いように見せてよ。周囲のスタッフもしっかりしなって。あえて仲の悪さをアピールして何かメリットある?デビューの時から「実は仲が悪い」「くっつけて大丈夫か」とさんざん言われてるんだから、せめてお仕事の時は仲の良さを見せてよ。あんな動画を見せられて「実は仲が良いんです」なんて、とてもじゃないけど思えません。

 

事務所的には某グループをめちゃくちゃ押していますが、グループの仲が悪い(ように見える)というのはビジネス的にはマイナスです。事務所も、もっと「仲が良く見える」ように考えてあげた方がいいんじゃないですかね。せめて、いじめに見える動画はアップしないとか、誰かチェックしてあげてほしいです。なんなら私やりましょうか。

 

まさかと思いますが、チェックしてあれなんでしょうか。もしそうであれば本気でスタッフの人選を考えた方が良いと思います。ファンを不愉快にさせて何がしたいのか。まさか、アンチや他のグループのファンの人がスタッフに紛れ込んでいて、某グループのファン同士を仲違いさせて売り上げを減らそうとしてるんじゃないよな。

 

ファン同士の仲違いはビジネス的には大問題です。”箱推し”と呼ばれる”そのグループ全員が好き”なファンが多くないと、グループの売上全体が伸びないからです。特定のメンバーだけが好きな場合、CDを買わない人も多いです。デビュー後に思ったより売り上げが伸びないのは、だいたいこのパターンですね。

 

某グループの場合、もともと”箱推し”が少ないとは言われていました。雑誌でも、グループ全員での表紙よりも、人気のあるメンバー単体の表紙の方が売り上げが良いと言われてましたし。CDの売上は普通にすごいですが、それでもSnowManの売上を見てしまうと、思ったほど伸びないなという印象です。

 

SnowManのCDがバカ売れするのは、”箱推し”が多いからです。そして、ファンはメンバー同士の仲は本当に良いと信じています。1対8になって、ファンが心配するようなことは絶対にありません。むしろ、誰かが苦手なことに挑戦する時は、8人みんなで応援しちゃうようなグループ。

 

たまに「推しが何とかさんとあまり話をしていない気がするけど、お二人の仲は大丈夫でしょうか」という相談があっても、すかさず「何とかさんは元々口数が少ないので心配しないで」「こんな仲良しエピソードがあったよ」とフォローが入ります。表でわちゃわちゃするだけが仲の良さじゃないですし。お互いへのコメントを見るとお互いへの信頼があって、それぞれの距離感で接していると思います。特定の誰かを攻撃することなんて、ファンも絶対に許さないけど、その前にメンバーが許しませんよ。

 

そう思わせてくれるSnowManって本当に良いグループだなと思います。私は単なる一ファンなので、実際に裏ではどうなのか知る機会はありません。でも、心の底から「実際に仲が良いし、いじめなんて絶対にない」と信じさせてくれるグループです。SnowManのファンで良かったです。

 

いじめ問題がちょいちょい発生している某グループのファンも「でも本当は仲が良い」と思えれば、もっと心安らかに過ごせることでしょう。FC動画で辛い思いをするくらいなら、こっちにくればいいのになと思わないでもありません。

 

(了)