ほぼ毎日Snow Man

SnowManとその界隈の出来事を書いてます。

SnowMan岩本照さんの振り付けがクセになる秘密

「なぜかクセになる」とか、「なぜかわからんが何回も見てしまう」という声も多いSnowManデビュー曲「D.D.」のカップリング曲「CFB」こと「CRAZY F・R・E・S・H Beat」。振付は我らがSnowManのリーダー岩本照さんです。

 

8月8日夜のテレビ朝日系「関JAM完全燃SHOW」で、その秘密が少しわかった気がします。同番組で振付師のTAKHIROさんが、最近振付の素晴らしさにうならされた曲として「CFB」を紹介してくださったのですが、解説が超絶面白いし、わかりやすい。すっかりTAKAHIROさんのファンになりました。

 

MVを見ながら一つずつポイントを解説してくださったのですが、ポイントが多すぎてとにかくMVがなかなか進みません。タネも仕掛けもたくさんあるので、1曲丸々は番組の中では解説しきれないほど。それだけ多くのテクニックが詰め込まれているのです。

 

ざっくり言うと、視線やちょっとした移動などで最後まで視線を釘付けにするように作られているのだそうです。例えば、佐久間さんがお腹をチラ見せしてるのは、外側に向かっていた見ている人の視線を中央にぐっと集めるため。さっくんが好きで見せているわけじゃなかった(笑)。

 

しかも、他の振付師では「ちょっとここでチラ見せを」なんて、ジャニーズには言えません。メンバーである岩本さん振付ならではというダブルでスゴ技。

 

さらに、玄人好みの細かい動きだけではなく、ファンが一緒に楽しめるところもちゃんとあるのがまたすごい。我々は岩本さんの手のひらで踊らされているのです。うまく踊らせてくれてるから全然いいんですけどね。

 

ということは、岩本さんが振りをつけた「YumYumYum~SpicyGirl~」にもタネや仕掛けが詰まっているということか。TAKAHIROさんには「YumYum」の解説もどこかでしていただきたいものです。