ほぼ毎日Snow Man

SnowManとその界隈の出来事を書いてます。

私が阿部ちゃんに惹かれる理由

阿部ちゃんは努力の天才である。

 

ジャニーズ屈指のインテリキャラである阿部ちゃんこと、SnowMan阿部亮平さん。今朝は着ぐるみを着て動物の赤ちゃん動画を紹介し、夜はYouTubeでメンバーとわちゃわちゃしてました。来週は気象予報士軍団の一員としてクイズ番組に参加して、阿部・ハーバード・亮平としてNHKでプレゼンを披露するらしい。大活躍です。

 

デビュー前、嵐の櫻井翔さんは「がんばった先に成功が待っていることを証明してもらいたい。もしデビューしたら、必ずアイツが蓄積したことがグループを活かす」と言ってくれていたそうです。まさに慧眼。さすがは櫻井さんです。

 

阿部ちゃんは「人より目立つキャラがないから”勉強キャラ”を選んだ」そうですが、尋常な努力ではありません。受験のころは「舞台中にいったん裏に引いて他の人たちが着替えや水分補給をしている間に問題集をやってた」と、雑誌で渡辺翔太さんが言ってました。

 

”勉強キャラ”でいこうと決めて、超難関資格である気象予報士に挑戦し、見事に合格。何百人もいるジャニーズJr.の中で自分の立ち位置を確立しました。その後もジャニーズ初の大学院卒となり、世界遺産検定2級も取得しています。そしてファンが知る限りでも、クイズ、英語、中国語はずっと継続して勉強中。もはや”キャラ”を通り越している気がしなくもありません。

 

デビューしてから阿部ちゃん個人として様々なお仕事ができるのは、これまでの努力が実を結んでいるからです。努力が報われる姿を同時代に見ることができるのは、本当に嬉しい。大人は努力が必ず報われるわけではないと知っています。だからこそ、阿部ちゃんには報われて欲しいのです。

 

高身長で爽やかイケメンだとか、低音ボイスが超素敵とか、ダンスがばちくそかっこいいとか、礼儀正しいとか、面倒見が良いとか。魅力を語れば尽きません。

 

でも、一番はやっぱり「努力の天才」なところです。

 

Fin.