ほぼ毎日Snow Man

SnowManとその界隈の出来事を書いてます。

【番外編】【SnowMan】大人女子へお勧めします【推しを語ろう】

はてなブログ特別お題「わたしの推し」キャンペーンへの参加です。長文。★

 

子供のころ、母によく怒られていました。「アイドルなんてどうでもいいから、勉強しなさい!」。当時の私はそれこそ、寝ても覚めても頭がいっぱいで勉強どころじゃありません。〇〇くんがいなくなったら死んじゃう。〇〇くんのいない世界なんて意味がない。〇〇くんが私のすべて。

 

そりゃ、親は心配しますよね。

 

あれから数十年。〇〇くんはもう芸能界にはいないけど、もちろん世界は終わりませんでした。今思えばなぜにあんなに夢中になっていたのか。「勉強しろ」と言い続けてくれた親には本当に感謝です。

 

そして、今。私はSnowManを推しています。

 

ただし、「いなくなったら死んじゃう」なんて思いません。だって私には私の生活がありますから。

 

SnowManの魅力について熱く語ってくれる若い方はたくさんいらっしゃるでしょう。それこそ「SnowManが私の人生のすべて」というかたもいるかもしれません。そこまで夢中になれるものがあるのは、ある意味うらやましくもあります。

 

この年齢になって「私の人生のすべて」なんて、とてもではないが言えません。こっちは、そろそろ本気で老後資金の心配をするお年頃。

 

もしできるなら、10代20代の方には「アイドルなんて後からいくらでも推せるから、とにかく今はしっかりと勉強して、自分で稼げる大人になれ」と言いたいですが、こればかりは仕方ないですね。

 

というわけで、いかに好きかを熱く語ることはできないのですが、大人のみなさんにSnowManの魅力を少しでもお伝えできればと思います。

 

ご存じでしょうか。SnowMan。ものすごくざっくり言うと、2年前にデビューしたジャニーズの若手グループです。2021年の紅白にも初出場したのですが、ジャニーズってみんな同じに見えますよね。

 

大人の皆さんは「えーっ?今さらジャニーズ?」とお思いでしょう。

 

よーく、わかります。ジャニーズのイメージあまりよくないですものね。

 

「ジャニオタ(ジャニーズファンの通称)って、変な人ばっかりじゃない?」

 

残念ながら否定はできませんが、「変な人ばっかり」ではありません。99%以上はまともな人だと思います。ファンの母数があまりにも多いので、残念ながら中には本当に頭のおかしい人もいますけど、まあ、そういう人とは関わらなくて良いので大丈夫です。

 

「CDは100枚とか買わないといけないんでしょ?」

 

誤解です。年収800万を超えているとか、金銭的に余裕があるのであれば100枚でも200枚でも買ってあげてほしいですが、多くの人はシングルCD3枚(だいたい5000円くらい)しか買ってないと思います。

 

「でもねえ、しょせんジャニーズでしょ?」

 

そこなんですよ。大人のみなさんにとってジャニーズとは、「ちょっと顔の良い若い男の子たちが、あまりうまくもない歌とダンスでキャーキャー言われてる」というイメージだと思います。

 

そう思っている方ほど、ぜひぜひSnowManをお勧めします。

 

SnowManの最大の魅力は何と言っても、そのパフォーマンス。ダンスを見慣れている方であれば、すぐにそのうまさがわかると思います。K-POPが出てきたころ、びっくりしたじゃないですか。あんな感じ。これがジャニーズ!?と思うこと間違いなしです。

 

王道のグループパフォーマンスも良いですが、SnowManのリーダーでもある岩本照さんの振付した曲の数々がまた良い意味で期待を裏切る面白さ。メンバーの個性を知り尽くしたうえで、自分の意図を的確に伝えて具現化してもらえるのは岩本さんだからこそ。他の振付師さんの曲も岩本さんが翻訳してメンバーに伝えたりしているから、どういえばメンバーに伝わるかがわかってるんですよね。少なくても日本と韓国のボーイズグループの中でもこれが踊れるグループはないだろうという曲が何曲かあります。

 

SnowManの公式YouTubeにはたくさんパフォーマンスの動画がアップされていますので、ぜひはまっちゃってください。

 

次に、何と言っても苦難の歴史を乗り越えてきたグループの絆。仲の良さと言ってもいいのですが、仕事だから一緒に活動しているグループよりも、皆で支えあって成長していくグループのほうがいいですよね。現実は違うからこそ、せめてがんばって努力してきた人たちが報われてほしい。それを体現してくれているのがSnowManです。

 

長い人だと、デビュー時点で入所から15年を下積みとして経験しています。スポットライトをあびることなく、ただひたすら自分に与えられた役割をこなす日々。将来の見えない不安、メンバー同士の仲たがい。そして「デビューするときは、この6人で」と誓い合ったにもかかわらず3名が増員。ファンの大炎上とメンバーの葛藤。デビュー直後にコロナ禍が直撃。

 

これはもう、応援せざるを得ないでしょう。幾度の困難を乗り越えてきたからこそのグループの絆。スランプに陥った時はメンバーの家に泊まりに行ったり、買い物したらいちいち報告しあったり、メンバーの出てるドラマはみんなで見たり。決して営業仲良しではない仲の良さの裏には歴史があるのです。あ~、良いグループだわ。

 

そしてバラエティでは存分に仲の良さを堪能できます。が、バラエティで見せるものすごい”わちゃわちゃ感”とパフォーマンスのギャップがひどい(←ほめてます。)うん?間違えたかな?と思うレベルです。大爆笑のバラエティ系動画を見てからパフォーマンスを見ると、かっこよさがさらに際立つのでお勧めです。

 

何をするにも全力投球だからバラエティも全力なわけですよ。それなのに、パフォーマンスがばちくそかっこいいからびっくりしますよねえ。

 

そしてメンバーそれぞれが個性的。もちろん、人はそれぞれに違う個性があるのですが、SnowManの場合は、歌って踊れる以外の売りが強すぎなのです。たぶん、誰か一人くらいは夢中になれる人がいるのではないかと思います。

 

リーダーの岩本照さんはジャニーズどころか芸能界屈指の筋肉の持ち主。トレーニング雑誌の「Tarzan」で連載もしています。年末に実施されるテレビ番組「SASUKE」にも毎回参加しており、来年は2ndステージクリアできそうなところまできています。

 

いつも中央にいるやたらと背が高いのは、センターのラウールさん。身長190㎝でジャニーズで一番背が高いし、足もめちゃくちゃ長くてびっくりする。ダンスは世界レベルですが、なんとまだ18歳。あどけない表情と、大人っぽさの二面性にやられてます。

 

大体真ん中の方にいる背の高いイケメンが目黒蓮さん。たぶん、メンバーの中で一番人気。表紙情報が解禁されて10秒でサーバーをダウンさせたことで有名。スタイルがめちゃくちゃ良くてモデルもやってます。サッカー部出身のせいか、とにかく根性が半端ない。見た目はクールだが、気合と努力の人。

 

ピンクの髪の毛が特徴の佐久間大介さんは、本気のアニメオタクです。あまりにもガチすぎて界隈では「佐久間ニキ」と親しまれているほど。ダンスとアクロバットは、他のメンバーのファンをも虜にすると言われているほどうまい。

 

一人だけ関西弁なのは向井康二さん。関西出身なのでお笑いにはしりがちですが、いつも周囲に気配りをしてる優しい子です。雑誌「AERA」では写真の連載をしていて、ブログではよく素敵な写真をアップしてくれてます。

 

クイズ番組で大活躍なのは阿部亮平さん。ジャニーズ初の大学院卒で、難関の気象予報士資格も保有しています。高身長イケメンで歌も踊りもうまいのに、ツアーの合間もクイズや、検定のためにひたすら勉強してる努力の人。阿部ちゃんの顔を見ると「私も勉強しなきゃ」と思います。

 

グループで出演するときに代表してしゃべるのは最年長の深澤辰哉さん。来年は30歳になるのにダンスはキレッキレ。すごい。三枚目キャラを演じていますが、普通にかっこいいです。クレーンゲームが得意。

 

最期は、なんと幼稚園からの幼馴染で、「ゆり組」と呼ばれる渡辺翔太さんと宮舘涼太さん。「ゆり組」は幼稚園のとき同じクラスだったときの組。

 

渡辺さんは美容マニアで美容誌「美的」の表紙も飾っています。女性のように美しくなりたいではなく、あくまでも自分自身として美しくなるという、まさに昨今のジェンダーレスの潮流のど真ん中な人。これからさらに活躍の場が広がると思います。歌がめちゃくちゃうまくて、曲の中でも「ここぞ」というところは渡辺さんが歌っていることが多いです。

 

宮舘さんは「貴族」。えっ?「貴族」キャラなんです。趣味は料理。本人は「何が面白いのかわからない」と言いますが、いうことがいちいち面白い。なんでも器用にこなしますが、努力している姿を人にみせたくないだけで実はめっちゃ努力の人。

 

というわけで、SnowManの魅力は「パフォーマンス」「グループの絆」「一人一人の個性」だと思ってます。

 

話はまだ続きます。

 

「そうは言っても、さすがにいい歳してジャニーズはちょっと」と思われる方も多いでしょう。実は、ジャニーズの敷居はめちゃくちゃ低いのです。

 

別に「ファンです」なんて誰にも言う必要はありません。たぶん誰にも聞かれないと思いますし。むしろ、大人は自分がはまると見境なく人に勧めて嫌がられるので、お友達には絶対に自分からは勧めないほうがいいです。

 

TwitterをはじめとするSNSなんてやらなくて大丈夫です。公式のHPと、公式のYouTubeチャンネルだけ見ていればOK。YouTubeのコメント欄は平和なので、コメントしたいときはYouTubeへどうぞ。

 

CMがスキップできるYouTubeプレミアムは入っておいてもいいかもです。月1000円くらいで、ストレスがかなり減ります。某巨大掲示板には近づかないで良いです。

 

一つだけ、ジャニーズ事務所がやっている「ジャニーズネット」という公式ブログがあって、これは入っていただいたほうが良いと思います。月300円くらいで、SnowManのブログはメンバーが自分の好きなときに更新しています。向井さんが毎日更新してくれて「今日もおつかれ~」と言ってくれるので、めっちゃお勧め。まじで癒されます。

 

ファンクラブは入ると特典もありますが、コンサートのチケットはたぶん当たらないので別に入らなくても良いです。

 

雑誌も買う人がいないとなくなってしまう恐れがあるので「Myojo」くらいは買ってあげてほしいですが、まあ買わなくても何の影響もありません。

 

あとは何でしょう。ファンレターですかね。ジャニーズは手紙以外のものは受け付けないので、送付できるのはファンレターのみです。ただ、あなたが大人であれば、本人あてに大量に届くファンレターではなく、テレビ、ラジオ、雑誌などへお礼状を書いていただけると本人たちの力になると思います。番組そのものとスポンサー様ですね。大人の皆様はもちろんスポンサー様の重要性はご理解されているかと。

 

手紙しか送れないからプレゼントも買えないし、全くお金はかかりません。バレンタインのチョコすら禁止ですからね。

 

CDは最初の方にも書きましたが、自分のできる範囲で買えばよいです。CDは売れないと作れません。本人たちの音楽活動に直結するので、できれば買ってあげてほしいです。だいたい3形態出ることが多いので3種類(3枚)買う人が多いです。それぞれの形態の特典などは充実しているので「損した」ということはないはずです。

 

ただ、無理をする必要は全くありませんが、もし可能であれば少し多めに買ってもらうと今後のますますの活躍につながります。

 

SnowManが注目されているのは、握手券もついていないCDでミリオンセラーを複数回達成したからです。「ジャニーズの若手グループ」など、ファン以外に見分けはつきません。だからこそ、「ミリオン」というわかりやすい売りがあったことは大きな武器になりました。

 

まだまだ「国民的グループ」と呼べるほど人気は浸透していませんので、CDの売上のようにわかりやすい売りが必要かなと思います。

 

長くなりましたが、SnowManの魅力が少しでも伝わったら嬉しいです。

もし興味を持って下さる方がいらしたら、こちらをどうぞ。

 

デビュー曲の「D.D.」

 

youtu.be

 

岩本照さん振付の曲の中でも特に人気のある曲「Crazy F-R-E-S-H Beat」

youtu.be